soundandvisionのブログ

日々思う事。

手術

7/4に手術をした。といっても大きなものではなく、小さな手術だ。

粉瘤と言われる良性腫瘍?が右耳の近くに出来てしまい、それを切除した。

…じつは去年の今頃も同じ手術をしていて、それも右耳の近くだった。再発?と思ったが、別の場所なのでまた新たなものだった。

なぜそんなものが出来てしまうのだろう。医者曰く一番多いできものらしいが、それはニキビちゃうん??とか思ったりしてすっと入ってこなかったし。

何もしなかったら無くなることはないから、切除するしか方法がないのだ。大きくなりすぎたり、炎症を起こして厄介なことになると大変らしいので、それまでに診てもらって切除…という流れが正攻法らしい。

で、困ったことに明確な予防方法が無いらしい。体質によって出来やすい人がいるとの事で(多分わしも…)、もう仕方がないような感じだ。

まぁ、良性腫瘍なのでよかったし、悪性ならこんなのんきなことをいってられない。

 

2回目の切除手術なのでそこまで心配はしていなかったが、やはり麻酔の注射が痛かった・・・もう涙出た。おそらくだが、一回目はすこし麻酔が効いてなかった部位があって、切除の時めちゃめちゃ痛かった。2回目はそうはならなかったので良かったが、そのことを途中で思い出して、ビビり倒してしまった。

医者も慣れたものでサクサクとこなしてくれた。はやかったし、なにより麻酔だけ苦しんであとは平気だった。

で、術後も調子よく、今日抜糸だったのだ。

また向こう3か月、テープを張った生活が始まるのだ。(日焼け、圧がかからないよう)