soundandvisionのブログ

日々思う事。

世の中のデフォルト

世の中のデフォルトが変わりそうな気がする。コロナ前、コロナ後で。

「これって必要なかったんじゃないか?」とか「これって見直した方がいいのでは?」とか、世の中にとって良いこともあれば、悪い事も表面化しそう。いや、もうしてるのか。

良くも悪くも終息後は世の中が変わるだろう。何がとは明確に分からないけど、産業の在り方とか、人間の行動とか、地球からのサイン・警鐘を受けたと捉えて、22世紀に向かって行かないといけない気がする。

 

そして相変わらず普通のことが普通に行えなくなる状態が続いている。

今日髪を切りに行ったけど、まず予約する時点で気を使っている自分もいた。これ行ってもいいのかな・・・マスターはたぶん断ることなく予約させてくれるだろうけど・・・とか。

行って話を聞くと、来週からお店を休むことになったという。いいときに電話してくれたって言ってもらえて本当に感謝。。

もう、身の回りの人々の生活を気にしながら自分の行動に気を付けなければいけない。

正直なところ、こんなことになるとは思ってなかったし、思ってなかったから悪いという事でもないと思っている。それに気が付いた瞬間から自分が気を付けていけばいい。まわりも巻き込んで、誤情報に惑わされることなく、冷静に行動していけばいい。

そんなことを思っていたら桜の季節過ぎてもたがな。。

桜の木はこんな世の中になってしまったけど、花びらの後ちゃんと葉っぱを生やしていて、なんか人間の弱さを感じてしまった。