soundandvisionのブログ

日々思う事。

花粉2024

毎年しっかりと忘れずにやってくる花粉。

しかし今年はなにやら症状が軽い気がする。

毎年、2月ごろから薬を飲みかけようとして、「いや、今年は大丈夫やろ~」と根拠のない自信を振りかざし、やっぱり薬にお世話になるというのを繰り返してきたのだが、今年も懲りずにチャレンジした。すると、、意外といけちゃっているのだ!

とはいえ今はピーク時期なので、さすがに服用している。笑

しかしシーズン前準備服用がないだけでも革命的に違いがあるのだ。

 

毎年花粉シーズンになると、去年頂いていた薬の残りを使い始め、無くなったころにまた処方してもらい、また来年へ繰り越し、というサイクルなのだが、今年は去年分で乗り切れそう。さて、いったいなぜなのか。

 

例年と変わったことといえば、ヨーグルトをほぼ毎日食べているという事。

ヤクルトは以前から毎日一本飲んでいたのだが、そこにヨーグルトが追加された。

これが要因なのかもしれない、、と思ってXで検索してみたところ(このあたり令和っぽい)、なんと岡崎体育氏もヨーグルトで花粉症状が軽減されたとのこと。

結局腸内環境がよくなることで改善につながっているようで、前から飲んでいたヤクルトパワーと相まって、効果が出たのかもしれない。

しかし油断は禁物なので、ワセリンを塗ったり、マスク・メガネは必須だ。

あとは思い込みの力も大きいかもしれない。。

 

www.nikkei.com

 

あと、2年ほど前から花粉の飲み薬で気になっていることがある。

なぜが便秘気味になることが多くなったのだ。それまでは同じ薬でそのようなことはなかった。鼻水鼻づまりがなくなる代わりに喉が渇くことはあったが・・。

調べてみると飲んでいる薬が消化器系の働きを鈍くするとのことで、便秘になることもあるとのこと。むぅ~これは難儀だ。

 

今も症状がだいぶ軽くなったとはいえ、風を浴びまくった翌日はグズグズになってしまうので、薬を服用しているが、1日分の半分の量だけ飲むようにしている。それでも便秘ぎみになるのだ。笑

これは自分の体質が変わってしまったといってもいいのかもしれないな。。