soundandvisionのブログ

日々思う事。

花粉2024

毎年しっかりと忘れずにやってくる花粉。 しかし今年はなにやら症状が軽い気がする。 毎年、2月ごろから薬を飲みかけようとして、「いや、今年は大丈夫やろ~」と根拠のない自信を振りかざし、やっぱり薬にお世話になるというのを繰り返してきたのだが、今年…

鼻血

2022年12月~今年の春ごろまで、やたらと鼻血が出ていた。 左からのみ。10分以内に止まることがほとんど。でも多い日は一日に3回出てしまう事もあった。 仕事中に出てくるのが本当に面倒で、客先で出ないかいつもはらはらとしていた。 耳鼻科で診てもらった…

久しぶりに更新

かなり更新が滞っていた。前回は2年も前なのか・・・ 人間2年も生きれば自分も周りも色々と変わるものだ。 と、ここで前回何を書いていたのかを確認する。笑 そうかコロナ禍真っただ中で、仕事にも色々と影響が出ていた頃だったか。 職場でも感染する人(い…

3月去る

もう4月だ。マヂでガチで月日が流れていくのが早い。充実していると言うよりも、とにかく毎日をこなしているという感覚だ。子供の頃ってこんなにスピード感あったかな?いや、今もスピード感は感じてないのかもしれないが、とにかくカレンダー消費人間となっ…

2月が終わる

2月がとっても早いスピードで終わろうとしている。コロナのせいでもあるのかもしれないが、年々時間の流れが早くなっている気がする。決してネガティヴな事ではない。そんな私は最近、一見水に見えるジンのソーダ割りにハマっている コロナ禍を過ごして、自…

人間と動物

無○良品が入っている商業施設によく行くのだけれど、2階へ行く途中にペットショップがある。 私は動物が好きなのでぜっっっったいに足を止めてガラス張りの向こうに居る犬や猫を見てしまう。 その施設に行く度にそこを訪れるので、あ、あの仔猫は新しい家族…

新年あけました

年末から雪が積もって、外出しようにも出来ない状況になった。元々外出予定はほぼ無かったので関係なかったけど‥。 家にこもって姪っ子達とマリオカートを対戦し、やればやる程上達する叔父であった。 やはり任天堂は凄いな。このSwitchというのは歴史に名を…

今年の出来事で書けなかった事を書きます。

今年の8月に約6年程飼っていたチョコ(オス猫)が亡くなった。享年18歳だった。 兄が一人暮らしの家で飼っていて、とある事情で飼えなくなってしまい、うちで引き取って飼う事になったのだ。 どちらかというと犬派な我が家では、猫の飼い方に慣れている訳で…

年の瀬

もう今年も最終日。 ほんとに色々あり過ぎたけど、逆にそんなに色々あったか?という思いもある変な年だった。人生を振り返った時にどんな記憶になっているのか。楽しみなようで楽しみでない。 依然感染者は増え、色々と判断が非常に難しい事が続いている。…

ややこしい時。少し前に。

風邪ひきましてん。年末の忙しい時に。 しかもこんなご時世の時に。 風邪ひきましてん。 とにかくおそらく大丈夫とは思いながらも、かかりつけの医院に電話して、指示をもらった。 自分が思っている以上にとんでもない世の中になっている。 まず診察は違う場…

私は見た

私は見た。 駅のホームで最前列に並ぶ女性。 見た感じ大学生or専門学生。片手に扇風機、片手に携帯。大体同じ場所の最前列。 その後ろのにポツリポツリと人が並び始める。次に来る電車はあと10分後ほど。 そこへ、一人の女性がやってきて、その最前列の女性…

外からなんて何も分からない

俳優の三浦春馬さんが亡くなられた。自死ということらしい。 その日は土曜日で、昼まで仕事をしその後用事を済ませ、一息ついていた頃だった。 TBSでは音楽番組をやっており、その番組中に速報でテロップが出た。あまりにも突然すぎて???という感じだった…

ルーター足る?

さむい題名(笑)だが、ほんとそんな状態のとこがあるみたい。 テレワークがふえて、ルーターが品薄らしい。たしかに今日、家電量販店に行ったとき、コーナーを覗いてみたがたしかに無かった。それも中継器! 考えるに、今までネットをしていた部屋と別部屋…

手術

7/4に手術をした。といっても大きなものではなく、小さな手術だ。 粉瘤と言われる良性腫瘍?が右耳の近くに出来てしまい、それを切除した。 …じつは去年の今頃も同じ手術をしていて、それも右耳の近くだった。再発?と思ったが、別の場所なのでまた新たなも…

私は見た

私は見た。 コンビニから出てきた、おそらく学校ではアウトローな感じで反抗期真っ只中?な茶髪の体操服を着た女の子が(おそらく中学生)、自分の自転車の所へ行き、乗り、横断歩道を渡る。 その時に曲がってきたクルマがその子が渡るのを待っていた。その…

趣味を広げる

ひと月に1アーティストを発見し、少し掘り下げてみるという事を続けている。 無理のない程度にやっていこうと思ってたけど、えらいもんで好きな事なので負担にならないし、なんなら自らなんかもっとないか!?くらいのテンションで発掘するようにしている。…

2020年前半が終わる

上半期が終わる。コロナ禍とかいう意味もよく分かってない状態で。 2020年を年表で記載するとすれば、絶対コロナの事が書かれているだろうし、その中でいろいろと重大なことも起こっていた。でも霞んでしまうだろうなぁ・・なんて思ったり。 個人的には上半…

2020、今のところ

”トーキョー2020”というワードを聞かなくなって数か月が経った。 元々、個人的に嫌いだった(笑)ので、別にこだわりも何もないのだけれど、そんな事を言ってる場合で無くなってしまったのは事実。 これを書いている今は2020年5月16日で、コロナウイルスは少…

HOME TONIGHT

ここ数ヶ月で色んな事が起こった。良くも悪くも色々変わってしまった。 個人的には、仕事の面で色々と影響があり、通勤の仕方や、業務の流れが変わった。 とは言え、出勤しないという選択肢はなく、いつも通り出勤していた。電車、バス通勤を車通勤に変更と…

世の中のデフォルト

世の中のデフォルトが変わりそうな気がする。コロナ前、コロナ後で。 「これって必要なかったんじゃないか?」とか「これって見直した方がいいのでは?」とか、世の中にとって良いこともあれば、悪い事も表面化しそう。いや、もうしてるのか。 良くも悪くも…

桜の季節過ぎたら

今年は例年より桜の開花が早まると言われていたけど、私が住む街ではそれほど早まる事なく例年通りに近い感じで開花してきた。 本来であれば我が街は観光地という事もあり、平日でも人でごった返している時期なのに、今年は交通規制もなく、夜のライトアップ…

全世代カバー

生まれて初めて見た白塗りメイクの人間はおそらく志村けんさん。いしのようこさんと一緒にコントをしているイメージが強い。 私は全員集合!やとドリフ大爆笑の世代ではないし、熱心に追いかけていたファンという訳ではないけれど、一年に何度か必ず2時間程…

それが君のタイミング

世界が変わってきている。いや、普段から毎秒変わっていたはずなのだが、それをここまで肌で感じているのは初めてかもしれない。 生活に直接影響する事が増えてくると、人は不安に陥って精神的にも疲れてしまう。周りの影響もあり落ち着いた判断が出来にくく…

春という暴力

春が襲ってきて 僕の胸を殴った 肺に残っていた 冬吐き出した 渡會将士氏は天才か。 花粉症の私には毎年春は暴力的。体調が最も崩れやすい。誕生日だっていうのに、めまいを起こしてた年もある。なかなかの季節だ。 しかも今年は世界中で脅威となっている新…

春はあげぽよ

春になるとAerosmithのJadedが聴きたくなる。と言うか、Jadedが収録されているJUST PUSH PLAYが聴きたくなる。たしかあのアルバムがリリースされたのは中学3年生の頃だった。友達と毎日ギターの話や音楽の話で盛り上がっていた最中リリースされたアルバムで…

スイカとメロン

小さい頃からスイカとメロンが食べられない。夏になると頂いたりして、家族みんなで食べていたのだが、自分だけ食べていなかった。 味が苦手というのもあるが、メロンは喉を通るときになんか変な感じになる。まあ嫌いという事なのだろう。 友人・知人に話す…

昔から変わらない事

昔から変わらない事がある。それは寝る前に音楽を聴くこと。普段から良く聴いているのであえてその時に聴かなければいけない事は全くない。けれど、寝る前真っ暗の中聴いている。 これが常習化したのはいつからか‥おそらくカセットウォークマンというお宝を…

初の

生まれて初めてブログというものを始めてみた。最近何かと感化されることが多く、自分も何かを残して続けていくべきではないか…と思い、やってみた。 もちろん誰に宛ててとかではなく、自分が普段思ったこと感じたことを書きたい。 特に決まりはないし時系列…