soundandvisionのブログ

日々思う事。

スイカとメロン

小さい頃からスイカとメロンが食べられない。夏になると頂いたりして、家族みんなで食べていたのだが、自分だけ食べていなかった。

味が苦手というのもあるが、メロンは喉を通るときになんか変な感じになる。まあ嫌いという事なのだろう。

友人・知人に話すとだいたい驚かれてしまう。

「あんな美味しいものを・・・!」という具合に。

なんならかわいそうに思われてしまう事もある。損をしているとまで言われた事もある。みんなは美味しく感じて食べているのか~とその都度思う。

しかしスイカ・メロンというものは、何かしらおよばれした際に頂く事があり、非常に困ることがある。別にアレルギーではないし、体調が崩れる事もないので断るに断れない。むしろ高級感もあったりするし・・・。

もっと年齢を重ねると食べられるようになるのだろうか。

何かで読んだが、小さい頃嫌いで食べられなかったものが、大人になって食べられるようになった場合、小さい頃に持っていた味覚感覚が無くなってしまっているらしい。

良いんだか悪いんだか。