soundandvisionのブログ

日々思う事。

外からなんて何も分からない

俳優の三浦春馬さんが亡くなられた。自死ということらしい。

その日は土曜日で、昼まで仕事をしその後用事を済ませ、一息ついていた頃だった。

TBSでは音楽番組をやっており、その番組中に速報でテロップが出た。あまりにも突然すぎて???という感じだった。

 

熱心なファンというわけではないが、自分が好んで見ていたドラマにはよく出演されていた。最近では東野圭吾原作のダイイング・アイという作品がドラマ化され、それを見ていたので、すぐに顔と声が浮かんだ。あと、これも詳しくは知らないのだけれど、歌がうまくて、舞台や音楽への進出もされていたようなことを聞いたことがある。マルチな人なんだな~というイメージを持っていた。

何があったのか。それを皆知りたがるし、それで当たり前。

自死に至るまで、こんなこと想像したくはないが、自死が始まっていった時あったのだろう。誰にも言えず言えるわけもなく、一人で抱え込んで悩んでおられたのだろう。

でもこれもあくまで推測でしかないし、ほんとにいつも思うけど、追及すべきことではないと思う。

私たちよりもご家族や近い存在の方々が、少しでも穏やかに故人を想えるように。そう願う事が一番大切だ。もう色々と報道しなくてもいいのでは。

死にたくないけど生きたくもない という言葉を目にしたけど、やっぱり少し分かってしまう自分が居たりする。決して他人事ではないのだ。

自分の生き方、社会での在り方を考えさせられる週末になった。

昨日より今日になってからの方がへこんでいる。

ご冥福をお祈りいたします。