soundandvisionのブログ

日々思う事。

人間と動物

無○良品が入っている商業施設によく行くのだけれど、2階へ行く途中にペットショップがある。

私は動物が好きなのでぜっっっったいに足を止めてガラス張りの向こうに居る犬や猫を見てしまう。

その施設に行く度にそこを訪れるので、あ、あの仔猫は新しい家族の元へ行ったのか‥とか、動物たちの行方が分かる。幸せな人生を送ってくれよ〜と何様なのかわからないような気持ちになっているのだ。

 

そんな中、去年の秋頃から、ずっと新しい家族が迎えに来てくれるのを待っている柴犬がいる。

たしか私は仔犬の頃から見ていたはずだが、いまや立派な体格になっていて、ガラス張りの部屋は広い様で狭く見える。

仔犬の頃はその柴犬はコロコロと動く可愛い犬で、見に来ている人達はメロメロだった。でも、今やその柴犬を見る人はすこしかわいそうに受けて止めるような感じになっている。

そして柴犬もどこかしら寂しそうな顔に見えてしまうのだ。毎回何とも言えない感情になる。

 

この柴犬はどうなるのか。毎回お店に行くたびに、新しい家族と共にここを離れていってくれてる事を願っているのだが。。

例えば他のお店に行けばすぐに家族が見つかるのだろうか。価格をもっと下げれば見つかるのだろうか。

 

オチのない話しだけれど、ペットと人間とは何なのかを考えてしまう日だった。